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Accumu Vol.4

初代学院長の思い出 京大音研

京大音研

「何と申しあげていいかほんとにもう30年以上になるんですね歌っていてタイムトンネルに入っていったような感じでした」

1992年2月5日本学院京都駅前校舎6階にある音楽ホールの杮落しでシューベルトの歌曲「美しき水車屋の娘」全曲を熱唱された原田茂生先生はそう語られた

世界的なバリトン歌手そして東京芸術大学教授同大学音楽学部部長の要職にあられる原田先生は1955年に京都大学工学部を卒業された

京大在学中には京都大学音楽研究会(音研)に属されその当時の思い出を次のように語ってくださった「音研時代にはやれフルトヴェングラーだやれトスカニーニだと喧嘩腰で議論したおかげて音楽の聴き方も普通に音楽学校に入るよりいろいろな意味で広い聴き方を習えたような気がします」

この談論風発に満ち溢れ音楽を通じ友情を深め合っていた当時の音研に哲学を愛しフランス象徴主義の詩に通じたひとりの青年詩人がいた

三十数年たった今日その頃の友人達はその青年の面影をさまざまに語る

「今でも鮮明に憶えているのは彼がバッハのインベンションを暗譜で弾いたときの様子ですバッハは難しいんですよ暗譜するのはそれですごいやつだなと思いました」

また「彼は詩人でありショパンの雨だれが得意でした彼の演奏はまさにピアノの詩人コルトーばりでした」

あるいは「ある時いらなくなった本を貰ってくれといって岩波文庫の古いものなどを部室に持ってくるんです部室にいた者は半分押しつけられるように彼から本を貰いました私が貰ったのはカントの『美と崇高な感情に関する考察』という本でしたその後引っ越しを何回もして古い本を処分したりしたのですが何故かその本は今も大事に本棚に飾ってあります」

その青年が後の京都コンピュータ学院創立者故長谷川繁雄初代学院長てある

初代学院長は学生の知性感性の均整のとれた人格育成のために学院内に自前の音楽ホールを創るという夢をもっておられた

そして「ホールができたら一番最初に原田に歌いにきてもらうのだ」というのを口癖にされていた

ホール竣工を記念して当時の音研メンバーに「原田茂生リサイタル」と「音研同窓会」の開催を本学院長谷川靖子学院長が呼びかけた2月5日この日三十数年ぶりに各界の指導者として活躍されている往年の京大音研多士斉斉が京都に集まった

「お手紙を拝見すると長谷川繁雄君が6年前に亡くなられたということが書いてあり非常に驚きましたそれとともに30年前がわっと蘇ってきたんですそれでいても立ってもいられず旧友に電話し誘い合って来させていただきました」

原田茂生先生

――今故長谷川繁雄初代学院長の念願が叶い竣工したばかりの音楽ホールに旧友が集い舞台では原田先生がシューベルトを歌う

「今日の曲の大部分は音研時代に新徳館であるとか時計台下の講堂などで工学部学生であった原田君が歌い私がピアノを弾かせてもらった思い出の曲でした」とあるOBの方は仰られたそして「不思議なもので彼が歌い始めるとここでちょっと遅く出るとか早く出るといった個性がそのままで自分がまたあの頃に戻ってピアノを弾いているという錯覚をふっと起こさせました」と続けられた

またお歌いになられた原田先生も「もともと曲自体が物語はあるけれど時間の流れを超越したようなところがありますので歌いながら皆さんの顔がちらちら見えたりすると三十数年前の情景が曲とともに蘇るように思え感無量でした」と感想を述べられた

この日の「美しき水車屋の娘」は故長谷川繁雄初代学院長に捧げられた曲が進むにつれホールを埋めた聴衆は歌の世界に引き込まれていったそして終曲

   おやすみ 目を閉じなさい

   疲れた旅人よ

   

   すべてが目覚めるまでおやすみ

   喜びも悲しも忘れて眠りなさい

   満月が昇り霧が晴れる

   上に広がる空の何と遠いことか

空の遠さ過ぎ去った歳月の遠さそして胸を焦がすように鮮明な青春の面影亡き人の面影原田先生の熱唱は聴く者の心にさまざまな想念を去来させ遂にはそれを純一な感動て染めあげてしまったその日ホールに集まった人々にとってそれは音楽を心で聴き魂が限りなく高揚するというたぐいまれな瞬間であったのではなかろうか

(文 アキューム編集部)