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Accumu Vol.11

第5回JAHOU集会を終えて

日本ハンズオンユニバース協会 事務局 川井 和彦

第5回JAHOU集会
写真1

「真夏の京都は暑いですよぉ~」の声の通り8月2日の京都は気温が38度を超えるたいへん暑い日でしたそんな暑さをものともせず京都駅前校6階ホールでは別の意味で大変熱い1日をすごさせていただきましたこちらのページをお借りして8月2日に開催しました「第5回JAHOU集会」の報告をさせていただきます

日本ハンズオンユニバース協会

『JAHOU(「じゃほう」と読みます)』とは聞き慣れない言葉だと思いますのでまずはその紹介をさせていただきます

JAHOUとはJapan association for Hands-On Universe の略称で正式名を『日本ハンズオンユニバース協会』といいます

ハンズオンユニバース(Hands-On Universe以下HOUと記します)はアメリカを中心に1991年から始まったコンピュータネットワークを用いた高校生向けの科学教育プログラムですこのプログラムでは七つの章にわかれたワークブックと画像処理ソフトウェアを用いて天体画像の解析を行います天体画像は遠隔地の本格的な天体観測用望遠鏡で撮影されインターネットを通じて教室のコンピュータにダウンロードされます課題のそれぞれについて作業しているうちに幾何や三角関数対数といった数学ケプラーの法則などの物理星の進化や星の明るさの観測方法などの天文学そしてコンピュータの使い方などが自然に身につくように工夫がなされていますまたインターネットを通じて海外の学校と超新星サーチ小惑星サーチなどの共同作業を通じて国境を越えた共同学習も進めていますこれらを通じて天文のみならず科学数学などに対する子どもたちの総合的理解を主目的としています

日本では戎崎 俊一博士(理化学研究所)らが中心となってこのHOUの活動に参加しようという動きが1996年から始まり1997年に日本ハンズオンユニバース協会を設立しました私たち日本ハンズオンユニバース協会ではコンピュータネットワークを使った新たな教育方法の開発実践を目指して活動を行っています日本ハンズオンユニバース協会の活動は科学研究と理科教育とインターネットこの三つの接点にあります

日本ハンズオンユニバース協会では私たちの活動を広く紹介するとともに会員非会員を問わず情報交換などを行う研究会としてJAHOU集会を行ってまいりました今回は「コンピュータを使った天文教育」をテーマとして第五回JAHOU集会を開催いたしました

第五回JAHOU集会

第五回JAHOU集会
図1

第五回JAHOU集会ではJAHOUの紹介から始まり(写真1)(1)JAHOUの活動報告(2)教育とコンピュータ(3)実践報告(4)リモート望遠鏡 の四つのセッションを行い(図1プログラム参照)それぞれについて実践報告を中心に発表が行われました予定終了時刻の午後六時を一時間近くオーバーするほど各テーマについて質問や意見交換が行われ発表者参加者ともに得るものが多くあったのではないかと思います

それぞれの発表を詳しく紹介することは本稿ではできませんが個々の発表について概略を報告させていただきます

(1)JAHOUの活動報告

HOUの二つの国際会議TRA会議とGHOUの報告がありましたここでは新しいカリキュラムや指導法国際共同プロジェクトなどについて意見交換が行われ日本からも毎年参加しています今回報告があったジュピタープロジェクトもGHOUの場で提案がなされたプロジェクトです

ジュピタープロジェクトは2000年12月1~7日を「木星週間」と位置づけHOUに参加している各国で木星を撮影し木星の衛星が木星の周りを回る様子を継続的に観測し教材を作ろうという試みでしたスウェーデンフィンランドドイツフランスアメリカそして日本のメンバーがプロジェクトに参加しました結果はJAHOUのWebページで近々公開される予定ですスペクトルカリキュラムはJAHOUのメンバーが作っている独自のカリキュラムです分光学について学べるカリキュラムを開発しておりまもなく第一版が完成する予定です

(2)教育とコンピュータ

コンピュータ教育の専門学校として日本の草分け的存在である京都コンピュータ学院の方に天文教材ソフトについてと現在行われているCG教育について発表を行っていただきました独自に開発された天文教材ソフトには様々な工夫があり目的に添った教材ソフトの優位性を感じましたCG教育では未来のクリエイターたちがどのような取り組みをされているのかを垣間見ることができました

(3)実践報告

実践報告のセッションでは科学館などの社会教育施設や学校で行われている天文教育活動の報告をしていただきました

社会教育施設での実践報告としてJAHOU会員が講師を担当した「JAHOU教室」の良いところ難しいところアクトパル宇治の方からは『宇宙のイメージをどのように持ってもらうのか』という根元的なテーマで実物に近い銀河模型などを用いて行っている活動を紹介していただきました学校で行われている事例として奈良県立登美ケ丘高等学校の方には1999年度から始まった「宇宙の観測」という科目の先駆的な取り組みについて枚方市立山田東小学校の方には天文台と小学校をインターネットで結んで行った連携授業の実践報告をしていただきました

(4)リモート望遠鏡
北の丸望遠鏡
写真2

今回のJAHOU集会では初めてリモート望遠鏡のセッションが設けられました大阪教育大学慶應義塾高等学校の実践報告科学技術館屋上に設置されている写真2の望遠鏡(以下北の丸望遠鏡と記す)のリモート操作デモ今後への取り組みとしてリモート望遠鏡での分光観測次世代ユーザインターフェイスについての発表がありました遠隔地からリモート操作ができる望遠鏡が次第に増えてきておりそれぞれが教育現場で使われている現状を聴くと今後の天文教育の一つのあり方が見えてきたような気がしたのは筆者だけではなかったと思います

手前味噌で恐縮ですが北の丸望遠鏡について少し紹介させていただきます北の丸望遠鏡はWebから撮影したい天体をリクエストし望遠鏡が撮影を自動で行うロボット観測とインターネットを通じてリアルタイムに観測を行うリモート観測の二つのモードがありますこの望遠鏡はJAHOUが主体となって運用することになっておりHOUの活動に参加している中学生や高校生が観測を行うことや国際的な共同観測が行われることが期待されています2002年4月から本格的に稼働する予定で本稿執筆中は撮影の基礎データとなる情報収集や利用ガイドラインマニュアル作りを行っている最中です

おわりに

第五回JAHOU集会の概要を報告させていただきましたが天文教育の様々な試みや実践について興味を持っていただければ幸いです

JAHOUの活動は当初はアメリカで開発されたカリキュラムを日本で実践することから始めましたがだんだんとすそ野が広がってきているのを実感しています今後天文教育にとどまらず様々な教育活動にかかわっている方々と交流し活動の機会が増えていくことを願っています

最後になりましたが直前の依頼にもかかわらず快くホールを貸して下さった京都コンピュータ学院のみなさま色々と手配までしていただいた作花様有本様当日のネットワーク設定会場設備のコントロールを行っていただいたみなさま報告の機会をいただきました編集部のみなさま本当にありがとうございましたまた発表していただいたみなさま参加していただいたみなさまこの場をお借りしてお礼を述べさせていただきますありがとうございました

●参考URL

http://jahou.riken.go.jp/

http://hou.lbl.gov/

●問い合わせ先

JAHOU事務局 info@jahou.riken.go.jp

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川井 和彦
Kazuhiko Kawai
  • 東京理科大学理学部2部物理学科卒業後私立大学職員高校教師科学館職員天文台職員を経て現在理化学研究所情報基盤研究部計算科学技術推進室研究協力員
  • 超電導体検出器の開発研究と教育での情報技術利用に携わる

上記の肩書経歴等はアキューム11号発刊当時のものです