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Accumu Vol.9

ゲーム開発科の目指すもの

学院では1998年4月よりゲーム開発科(全日制2年課程)を新設しゲームソフト開発技術者の育成に本格的に乗り出した設置後1年がたった今ゲーム開発科の設置の経緯そして現状などについて同科担当の小西薫先生にお話を伺った


―ゲーム開発科を設置することになった経緯は

小西 実はゲーム開発科ができる前から学院卒業生のゲーム関連企業への就職は多数ありましたゲームを創ることが職種として成立し始めた当初から活躍している卒業生が多いです現在も数百倍という競争率のなかからナムコSECカプコンセガなど有名なゲーム会社に就職を果たす学生が毎年出てきますこうした実績を活かして何かできないかという発想がまずありました

もう一つはゲーム業界の成長という事実ですねここ数年ゲーム業界の成長ぶりは大変なものですゲームの内容も多様化高度化し日本が世界に誇れる一つの「文化」といえるほどまでになりましたそれに伴い当然ゲーム開発技術も高度化専門化しました私のイメージでいうとゲーム開発に求められるコンピュータ技術はコンピュータ分野の中では狭い範囲ですがより専門的で深いものになってきているように思うのですゲーム業界で求められる人材像も昔にくらべ様変わりしてきていますねそうした状況を見てこれまでの実績を活かしながらゲーム業界の要請に応えられるようなプロフェッショナルを育成していく学科を設けようということになりました

―ゲーム開発というのはどういうものでしょうか

小西 ええ私はつねづねゲームというのは総合芸術エンタテイメントだと思っています映画やオペラと似たような要素があると思いますことば映像音楽といった様々な要素が渾然一体となって一つの世界を生み出すそのため当然大掛かりなゲームになればなるほど開発には多数の人が関わることになりますまず言葉の側面ではシナリオライターがいますし音や映像に関してはデザイナーがいますそれに実際にゲームを創るにあたって設計図を書くSEもいるしその指示に従ってプログラムを組むプログラマもいるまたそうした多数の人間が関わるので全体をまとめる人も必要です映画における監督のような役割を果たす人ですね企画立案者といってもいいでしょうこのように多数の人間が関わるというのがゲーム開発の実際ですね

―ゲーム開発科ではどのようなカリキュラムが組まれていますか

小西 我々はコンピュータ技術としてのゲーム作成を主眼としていますそのためプログラミングを重視したカリキュラム構成となっていますまずC言語は必修ですこれはみっちりやってもらいますまたゲーム案を具体化するための企画立案を勉強する科目も2年間続きます中心となる開発面では家庭用ゲーム機での開発とパソコン用ゲーム開発の両方で実践的な学習をしてもらいます内容的には初歩から始まりますが最終的にかなり高度なものになりますそれから「ゲーム開発科」の学生は全員卒業制作でオリジナルなゲームを開発してもらうことになりますカリキュラムの概略をわかりやすくいうとこんな感じですね無論それ以外にもゲーム開発者に必要な広範な知識を得てもらうために一般教育科目や芸術鑑賞などもあります

―さきほどゲーム開発には種々の人が関わっているとの話がありましたがこの学科ではどういう人材を育成することを目標としていますか

小西 コンピュータ技術の習得に眼目を置いたカリキュラム構成の話からもわかってもらえるかと思うのですがゲーム開発科で育成を目指している人材はゲームプログラマやゲームSEそれにゲームの全体を技術的な側面から統括する企画立案者ということになりますねデザイナーシナリオライターはむしろ学院のコンピュータアートデザイン系の学科で育成することになると思います

学科名称が「ゲーム科」ではなく「ゲーム開発科」であるのも実は我々のこだわりがあるんです既に「ゲーム科」を名乗る学科を設けている専修学校はいくつもありましたそうした学科を見て思ったのは趣味的なコースが非常に多いということです我々はそうした学科にするつもりはありませんでしたあくまで「開発」のプロ育成ということにこだわったつもりです確かにゲームをするのは楽しいし自分の趣味で簡単なゲームをつくることも楽しいでしょうでもそれだけでは足りないと思うんです常にゲームを楽しむユーザーがいることを意識した考え方が必要だと思います先ほども言いましたようにゲームの最先端は非常に高度化した技術を要するものとなっています本当のプロになるためにはプログラミング言語の習得をはじめとするコンピュータ技術の基礎をしっかりつくらなければいけない私も学生には厳しいことを随分言うんですよそれが彼らのためになると信じています無論厳しいことを言うだけではなくわかりやすい授業をするということでも先生方はそれぞれ工夫されていますね

―ゲーム開発科の学生諸君はどうですか

小西 学生を見ていて思うのはみんな楽しそうだなということですねゲームにやたら詳しい学生も多くて話が合う仲間同じ夢を持っている仲間が集まったからでしょうか友達づきあいも盛んなようですこういう雰囲気は我々も大切にしていきたいと思います  それと熱心に技術的な質問をしてくる学生も多いですね時間の許す限りとことん付き合っています熱心な質問が多いというのは教師としては嬉しいものですゲームはこれまで自分でやるものだと思っていたが技術がだんだん身について今ではゲームづくりが楽しくてしょうがないと言ってくれる学生もいたりしてね内容的に高度な授業が多くて大変なのですが学生諸君が楽しんでくれているというのはなによりです

―全員がゲーム企業に就職できるとは思えませんがその点はどう思われますか

小西 ええそのとおりです全国にある専門学校の「ゲーム科」の学生や大学でゲーム開発を志している人たちをあわせた数とゲーム系企業の求人者数を単純に比較してもそれは明白ですまあ大学の法学部を出て皆が法律家になるわけではない事実を考えればそれは普通のことだと思いますが

ただそのことは最初から学生には言っていますその厳しい現実から学生生活を出発させなければ嘘だと我々は考えていますゲームをやっているときの楽しさとはおよそ無縁な非常に熾烈な競争があるわけでそのことをしっかりわかった上で学生諸君には頑張ってもらおうと考えているわけですゲーム業界で活躍する多くの先輩に続けとね

また我々がプログラミング言語の習得などに力をいれているのもそのこととも関係がありますゲーム開発科の学生の多くはゲームが目的でコンピュータ技術は手段であるという発想の学生が多いのですが勉強をしているうちに手段であったはずのコンピュータ技術の面白さに目覚める学生もいますそのように学生諸君の人生における選択の幅を広げることにも配慮してカリキュラムは考えていますつぶしが効くというのでしょうかそういう側面も満たした学科を目指しています

―最後にゲームをまだ創ったことのない新入生がほとんどだと思うのですがそうした学生を指導する際に何か特に強調している点はありますか

小西 ゲーム作りの醍醐味は実際に他人に遊んでもらって評価してもらうことの喜びにあるのではないかと思っていますおそらく小説とか音楽よりもゲームに対する評価はストレートに出ると思うのです面白いかつまらないかそれだけで勝負が決まりますからだから創る側としては非常に厳しい面もあると思います

趣味的な要素の強い他の専門学校のゲーム科は一見するとそちらの方が楽しそうに見えたりもすると思いますしかし就職のことなど考えると表面的な面白さだけで進路を選んで大丈夫なのかなって正直思いますね我々はゲームづくりの本当の面白さを学んでもらいたいと思っています

他人の評価に耐え得るゲームを創るために高度な技術力を身につけることは言うまでもありませんがその他に我々は学生に次の二つのことを強調していますまず好奇心を旺盛にし幅広い知識を得るようにつとめること何よりもゲーム開発者は既成のゲームにはないオリジナルな面白さを発見しなければなりません面白がって幅広い分野に興味を持てることもゲーム開発者の素養の一つだと思います

次に他人の意見に耳を傾けることのできる柔軟さを身につけることプロは常に人から見られることを意識しなければなりませんプロには自己満足が許されないのです他人の意見も採り入れながら修正を図っていくことが必要ですまた先ほども言ったようにゲーム開発は多数の人とのプロジェクトです自分の考えに凝り固まってしまうことがあってはよいゲーム開発者になるのは困難です

幸い学院にはゲーム業界で活躍している先輩も多いですしゲームに詳しい学生も数多くいますそうした人々と意見を交わしたり議論をしたりしながら自分を磨き一流のゲーム開発者に成長してほしいと思っています