閉じる全展開
トップ » バックナンバー » Vol.9 » 曲阜行 孔孟の跡を訪ねる

Accumu Vol.9

曲阜行 孔孟の跡を訪ねる

米田 貞一郎

孔子の墓

中国の春秋時代(前770~前476)の思想家教育者政治活動家として有名な孔子(前551~前479)が亡くなってから凡そ2500年孔子を始祖とする儒教儒学の教えはこの長い年月の間に私たち日本人の内に浸透し日本文化の成立発展に大きく寄与してきました今では漢字漢文と同様に極めて身近に融け込んで何がそれであるかそれがどこから来たかなど意識することがないまでになっています

しかしそのような日ごろ無意識でいることをちょっと意識してみるとそれが孔子の深い考えに発しているのに気付くことが少なくありませんそんな度に一度はこの目であの孔子の遺跡を見たいものだという願いが私の胸の中にくすぶり続けていましたその宿願を果すことができたのがこの度の曲阜(きょくふ)行です

孔子について

孔子の生きた時代山東省の南西部遥か北の方に巍(ぎ)々たる泰山(たいざん)(標高1500m)を仰ぎ南の方滾(こん)々たる泗水(しすい)に臨むあたりに魯(ろ)という国がありました孔子はこの魯の国の都曲阜の町はずれの尼山(にさん)で生まれたのです

3才の時父が亡くなり母につれられて曲阜の城内に引越しました幼少から苦労しながら学に親しみ長ずるに従って古代伝説上の聖天子尭(ぎょう)舜(しゅん)や魯国の始祖周公らを尊崇して古来の思想を集大成「仁」を理想の道徳として「孝悌(こうてい)」(親に孝兄長に順)「忠恕(ちゅうじょ)」(まごころを尽し他人を思いやる)をもって「仁」を達成する根底としました

はじめ魯の国に仕えて大司寇(だいしこう)(司法長官)という高い官職につきましたが孔子の思想は当時の魯の国政に用いられず遂に職を辞し弟子たちをつれて諸国をめぐり天下国家を治める道を説きましたところがまたも諸国の王たちに受入れられず14年にわたる遍歴の後故国魯にもどりました時に64才曲阜に落付いた孔子はその後弟子の教育と古典の整理に専念して73才で亡くなりました

孔子の経歴からみますとその生前においては孔子の説いた儒家思想はまだささやかな異端にすぎなかったといえますそれが社会から注目を集めるようになったのは孔子の死後300年余りも経った漢代武帝が儒教を国教として(前139)からです以後儒教儒学は中国近代まで2000年にわたって封建王制を支え倫理道徳を律するという役割を果してきたのです

孔廟(孔子廟至聖廟)

孔廟・大成殿
孔廟大成殿

曲阜入りをした私が投宿したのは市の中心部にある闕里賓舎(けつりひんしゃ)でした闕里(けつり)とは孔子の住んでいた所の名です中国の伝統的な建築様式と現代的な施設設備とを兼ね備えた一見古風な構えで静寂優雅な趣があります玄関にもカウンターで手にしたパンフレットにも『論語』(孔子の死後弟子たちが孔子や孔子の門人たちとの言行をまとめた書物)の巻頭のことば「朋(とも)あり遠方より来たる亦(また)楽しからずや」が漢文で書かれてあるのにはさすがだなと思いました

翌早朝舎前に出てみますと道路を隔てた西側に高い土塀が続きその中に松柏の森が鬱蒼(うっそう)と茂っているではありませんか何とそれが孔子を祀る廟孔廟の一角だったのです

孔廟は孔子の死の翌年(前479-北京の万里長城よりも200年も古い)孔子のファンだった魯の国第25代の王哀公(あいこう)が孔子の旧宅わずか3間(チェン)(間(チェン)とは柱と柱との間のことで建物の大きさを測る単位)の粗末な家を改造して孔子を祀り折々にお祭りをしたのに始まりますそれ以後歴代の天子は自らの王朝と天子の地位を固めるために「孔聖の道」を利用してこの廟の増築拡張に力を入れてきました現在では敷地凡そ20万㎡高さ3mの城壁内の建物50棟460間など最初の規模のざっと150倍にもふくれ上っているのです

この二千数百年の間には地震や雷火などによる破壊で度々修復改築が重ねられましたが今日の建物は多く明代清代(1368~1911)の風情を遺しています日中戦争下でも「日本軍は曲阜では孔家に狼藉を働かなかったし略奪もしなかったむしろ孔家の里の人たちに好意さえ抱いていたそれは日本人が孔子に対して親しみと尊敬の念をよせていたからだ」といわれているように孔廟は戦禍を免かれ古い歴史を伝えてきたのです(孔子家子孫孔健著『孔子の心』-ふたばらいふ新書から)

中国政府も1949年の解放後の文化大革命(1966~76)や紅衛兵による破壊行動に対して孔廟を重点的に修復し「全国重要文化財」の一つとして世界文化遺産にも登録されたその実を揚げようとしています

さて孔廟の入り口南門に向うと門前が大勢の人で賑わっています老若男女結構外国の旅行客もいて先ず大衆の孔子への敬慕の厚さを知らされました

入り口に立って北を見ますと目の前に「金聲玉振」と彫った横額が掲った石の門があります明代に建てられたもので4本柱で三つの入り口鳥居の形をしています柱の上の蓮花宝座に吼える獅子が載っていて魔除けのお守だそうですが仏教の影響を感じます金声とは智の働きで音楽の始めにならす鐘の音玉振とは磬(けい)(玉または石で作った楽器)を打って音楽のしめくくりとすること徳の働きです孔子の思想は一貫してこの智と徳とを兼ね備え集大成したものだと讃美されているのです(『孟子』万章章句下)

次なる門は櫺星門(れいせいもん)(櫺星は古代の星の名国家のための人材を輩出するの意)続いて中軸線上にいくつもの門が並んでいます敷瓦の上を歩いて門をくぐる度にそこには建物と石碑と庭園とが姿を現わし孔廟が時代と共に拡大してきた跡を物語ってくれます

門や建物の入口にはそれぞれ孔子の徳を称える言葉を雄渾な文字で書いた扁額が掲げられています石碑の数は廟内総じて2000余国内の大型碑林の一つに数えられていますが文化大革命の時の破壊から修復した跡が碑面に生々しく残っているのを見て緊張と痛恨の念を禁ずることができません

庭園は9ヵ所緑濃い松柏類千二百余本の大樹が亭々と茂って建物を包み込みあたりに神聖荘厳の気が漂っています

大成殿・孔子像
大成殿孔子像

やがて最も奥の門大成門をくぐり孔子が授業をした跡という杏壇(きょうだん)を見て大成殿の前に進みます大成殿は北京故宮内の太和(たいわ)殿同じ山東省内泰安の岱(たい)廟(泰山の神を祀る)の天啻殿(てんきょうでん)とともに中国三大殿に数えられています

宮殿様式で黄色の瑠璃瓦が輝く二層のゆったりした屋根を頂き東西の長さ54m(9間)南北の奥行34m(5間)高さは2段の基壇2.1mを含めて地面から33mという大殿堂です堂前の檐(ひさし)を支えた10本の石柱が高さ6m直径0.8m蓮花型の基台の上に立つ柱には2匹の龍が珠玉を中にからみ合っている彫りもの「双龍戯珠」が見事です

殿内に入ると正面に高く御座があり中に「至聖先師孔子神位」と金文字で彫った位牌を前に孔子像が祀られています画像とちがって塑像だけに生きているようで今にも語りかけてこられるのではと思うばかりですでもやはり眼光炯炯(けいけい)威厳があって近づき難い感じです

殿前の露台は「須弥座」とも呼ばれ地面から重層の煉瓦敷き石舞台ですまわりの欄干にはみな彫刻が施こされ南中央の貴人用の二層の階段(陞石(しょうせき)という)にはまた見事な龍が浮彫りにされていますかつての天子たちは巡幸の途次曲阜まで足をのばしこの階段を昇り孔子の像に深々と頭を下げたものでした

今日孔子生誕を記念して毎年陰暦8月27日に行なわれている孔子祭の公演も古式に則りこの露台の上で実施され大成殿はもちろん廟内が仙境に化し臨場の大衆を古典の世界に導くといわれています

孔府(衍聖公府)

孔子直系の子孫その家族が代々執務所兼生活の場として住み続けてきた館(やかた)孔府は孔廟の東隣りで闕里賓舎の北隣りでした

孔子の子孫は中国で最も歴史の長い貴族の家柄として今日まで続いていますがそれは歴代の王朝が孔子やその儒家思想を推賞すると同時にその功徳に報いるために孔子の子孫を厚遇して代々官に封じ文官第一等の爵位を授けてきたからです

孔子がなくなってから後その子孫は孔廟を祭り孔子の遺物を守ってきましたが孔廟の拡張に伴って明代に孔廟から独立して「衍聖公府(えんせいこうふ)」となり更に増築改造を経て今日に至りました

現在の敷地は凡そ16万㎡建物は463間大小の中庭計九つ明代の官邸様式で前後二つの区域に分けられ前の部分が官衙執務所後が私邸となっているので孔廟に比べやゝこみ入った感じです

玄関の石造りの孔府大門の鴨居には「聖府」と書いた額があがっています門前の2匹のライオンの石像は明代のもので左は子を抱いて戯れている牝右は玉を抱いている牡威厳を具えながら団欒を楽しんでいるかに見える親子の姿はまた孔府がもつ私邸の意義を象徴しているといえましょう

次にある重光門(ちょうこうもん)は別名垂花門(すいかもん)建物や壁とつながっておらず小さいながら独立していて軒を支えている前後8本の柱の先にそれぞれ美しい花の蕾(つぼみ)が垂れ下がっていることから命名されたといいます「花さえが頭を垂れて」孔子の徳を慕っているということですまたこの門は古来皇帝の来駕や国家の慶事の時だけ13発の祝砲とともに奏楽の中で開扉されたことから儀門(ぎもん)ないし塞門(さいもん)ともよばれるそうです

次の建物が大堂です裁判や勅命の伝達など重要な公式行事が行なわれた場所で最高の威厳の象徴です歴代の皇帝から孔子の子孫に下賜された金碑や儀仗用具などが陳列され荘厳の気が漂っています

それから奥は孔家の私邸です孔子の76代直系の子孫孔令貽(こうれいい)の調度装飾品などがそのままに展示されていて孔家の人人の平素の生活ぶりを偲ぶことができますが全体に地味で贅を尽したしつらえのようには見受けられませんさすが孔子の教えが受けつがれていると合点したことでした

孔林(至聖林)

孔林・孔子墓
孔林孔子墓

曲阜の町並みは孔廟と孔府を中心として南北に鼓楼大街が走っています孔府からこの大街をまっすぐ北へ壊れた土塁だけを残している魯国城壁跡を抜けていくこと約1.5km至聖林と書いた横額の掲げられた大門に着きます孔子と孔家一族の専用墓地孔林(至聖林)の入り口で気のひきしまる思いがします

二層の櫓を頂く赤壁の2番目の門は周代魯の国の北城門跡に建てられたといいますこの門から四角形に延びる赤い城壁は高さ4m厚さ5m全長6kmで孔林200万㎡墓碑約1万基を内に囲んでいて現在完全に保存されている中国の古代墓林中最大だということです

林内に入ると春秋時代から次々と植えつがれた松楷(かい)槐(えんじゅ)柳など3万本以上の樹林の中に点々と墓碑や石人石獣が見え隠れし鬱蒼として森林公園さながらの光景です

孔子の墓は孔林のほぼ中央にあり高さ3mほどの土盛りで短かい青草に覆われ意外に質素です墓前に二つの石碑が立ち前の一つは明代のもので高さ約5mの碑面に篆書で大きく「大成至聖文宣王墓」と刻まれており後の一つは宋代のものでやや小さく同じ篆書で「宣聖墓」と刻まれています外見はわかりませんが文革後紅衛兵の動乱で破壊されたのを巧みに修復されたのだそうです

孔子の墓を中心にその東に子の孔鯉(こうり)の墓西に孫の孔仍(こうきゅう)の墓がちょうど鼎(かなえ)の足のように並んでいます後世の人がこれを「子をつれ孫を抱きしめている(携子抱孫)」図だと称えているのも儒家の見かたというものでしょうか

周公廟(元聖廟)

孔子は「甚だしいかな吾が衰えたるや久し吾れ復(ま)た夢に周公を見ず」と嘆いています理想に燃える若き日の孔子がいつも夢にまであこがれた周公のことを夢に見なくなってから久しいわたしの老衰もひどいものだというのです(『論語』述而篇-金谷治訳)

この周公(前1000年ころ)は周王朝(約前11世紀~前770)の基礎を作った名君文王(ぶんおう)の第4子で兄武王(ぶおう)を補佐して殷(いん)王朝を滅ぼしました魯国の王に封じられましたが自らは都に留まって武王の後継者若い成王(せいおう)を輔け周王朝をゆるぎないものにしました人びとから「元聖」と仰がれましたが孔子もこの56百年も昔の人を夢に見るほどに尊敬したわけです

この周公の廟が同じく曲阜市内孔廟の東北1kmほどの丘にありました敷地500㎡建物57間と小規模ですが入口から三つの門をくぐると松柏の老樹に包まれ緑の屋根紅い柱の元聖殿があり中央に祀られた周公の像は温容しかも笏(しゃく)を両手に持った構えは厳然としていて自ら襟を正して仰ぎました

顔廟(復聖廟)

顔廟(復聖廟)
顔廟(復聖廟)

孔子の門弟といわれるもの3000人そのうちで孔子最愛の弟子が顔回(がんかい)(顔子復聖公(ふくせいこう)とも)(前514~前482)であったことはよく知られているところです

『論語』雍也(ようや)篇にも「賢なるかな回や一箪(いったん)の食(し)一瓢(いっぴょう)の飲(いん)陋巷(ろうこう)に在り人は其の憂いに堪えず回や其の楽しみを改めず賢なるかな回や」(えらいものだね回は竹のわりご一杯のめしとひさごのお椀一杯の飲みものでせまい路地のくらしだ他人ならそのつらさにたえられないだろうが回は[そうした貧窮の中でも]自分の楽しみを改めようとはしないえらいものだね回は」(金谷治訳)と孔子は顔回をほめていますこの顔回が孔子に先立って亡くなった時には孔子は「噫(ああ)天予(わ)れを喪(ほろ)ぼせり天予(われ)を喪ぼせり」(『論語』先進篇-金谷治訳)と嘆き悲しんだほどです

顔回は曲阜の陋巷(貧民窟)に生れ孔子の門人となって頭角をあらわし品性と学問を兼ね備えた第一の弟子となりました

この顔回の廟が鼓楼大街の東側孔府から程遠からぬ所にありそこがかつて顔回の住んだ陋巷の跡だといわれます廟の総面積5.5万㎡建物159間域内に顔回が使ったという井戸が「陋巷井」として残されています本殿「復聖殿」に祀られている顔回の像は端正な姿ですがどこか夭折しそうな華奢さを漂えていると見たのは私ばかりでしょうか

孟子像
孟子像

儒教はまた「孔孟の教」ともいいます孔子と孟子(前372ころ~前289)の説いた仁義の道ということです

孟子は曲阜の南隣鄒(すう)県の生れ幼少の時父が亡くなり母の手で育てられました母が孟子の教育のために三度も住居を引越した「孟母三遷」や織っている布を断って学問の中絶を戒めた「孟母断機」の逸話は有名です

孟子は孔子の孫孔仍(こうきゅう)(子思(しし)とも)(前483ころ~前402)の門人に弟子入りして学問を究め諸国に遊説した後退いて『孟子』7章を完成しましたその説くところは孔子と同じく仁義を基礎とし道徳をもって国を治めるとする王道政治と人間の本性は善とする性善説でした

孟子が儒家の間で尊崇されるようになったのは宋元代以降ですが「亜聖(あせい)」(聖人に次ぐ)と称され孔子につぐ地位を与えられました


孟廟・櫺星門
孟廟櫺星門

この孟子の廟亜聖廟が現在の鄒県に在り規模こそ孔廟に比べて小さいが入り口の櫺星門は紅青の色彩も鮮やか奥に続く各種の門も立派です松柏の茂る庭の一角に並んで立つ「孟母三遷碑」「孟母断機處」と大字で刻まれた石碑は儒教的教訓を呼び覚させてくれました

亭々と聳える老樹に囲まれた本殿「亜聖殿」は重層の屋根も高く門口も7間とどっしりしています中に入ると正面に位牌を前に孟子の像が祀られています毅然とした面持でいかにも民衆の経済生活に注目した王道政治を説いてきびしい社会に立向った気迫を感じます

隣りの「孟府」は孟子直系の子孫が暮した所です中庭を隔てて幾重にも建物がありますが単層で極めて質素です

孟子一族の墓所「孟林」に詣って胸を衝かれたのはここでも石獣と並んだ石人の首が落されたままになっていること石碑375基の中105基が破壊されたという紅衛兵の傷跡にまたまた心の塞がる思いでした

儒教儒学への批判

曲阜は悠久の歴史をもつ古い町この町には今日孔子の子孫と称して孔姓を名乗る人が10万人(人口の20%)といいますこの町の「聖蹟」を回りながら街路樹も美しく車も少なく清潔で空気も綺麗なのに感心しました聞くところによると1949年の解放後それまで消費都市だったのを生産都市に切換えようとして工業に力を入れたところ水力不足汚染住宅難など諸問題が起こり79年から政策転換をすることになって曲阜をより美しくより高い文明をもつ都市歴史観光都市づくりに力を入れているということです

儒教儒学については66年5月からの10年間古い文化思想風俗習慣を打倒(破四旧)しすべてを刷新(立四新)しようとした文化大革命の中では毛沢東と紅衛兵たちの批判は当然孔孟一族にも及びましたこれまで中国を支配してきた封建思想封建制度の始祖後継者は反動分子として許しておけないということです曲阜では前にも記したように孔廟孔府を始め数々の聖蹟が破壊されました

しかし毛沢東(1893~1976)が亡くなり大革命も終熄した後80年代になると孔子の尊崇が見直され革命当時他人の目を盗み肩身の狭い思いをして孔廟を訪ねた年間3000人に比べて今や年間300万人にも昇っているということです

89年には江沢民中共総書記が「孔子は中国古代の偉大な思想家であり彼の思想は中国の貴重な文化遺産である」と述べるに至りましたもっとも現代の中国学会では事実に即して科学的にものを観理論を考究する新しい歴史的時代に入り孔子の学説についてもその中の封建的糟粕(そうはく)(かす)を除去し民主的精神を発揚することが今日の任務だといっています今や儒学の研究は中国以外世界の国々でも取組まれ孔子生誕を祝う孔子祭にはグローバルなシンポジウムが開催されるほどです

昨今わが国の政治経済社会の末期症状的な混迷の中大きな転換を迫られている私たちも今一度「孔孟の道」に目を注ぐことが「温故知新」(『論語』為政篇)というものであり頂門の一針となるのではないでしょうか

この著者の他の記事を読む
米田 貞一郎
Teiichirou Yoneda
  • 京都帝国大学文学部卒
  • 元京都市立堀川高等学校校長
  • 元京都市教育委員会事務局指導部長
  • 京都学園大学名誉教授
  • 京都コンピュータ学院顧問

上記の肩書経歴等はアキューム20号発刊当時のものです