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Accumu Vol.18

「日本ドナウ交流年2009」認定事業 ダンス公演『Dance of Death ~生きるよろこび~』

京都コンピュータ学院 末広 ゆかり

ダンス公演『Dance of Death ~生きるよろこび~』
ダンス公演『Dance of Death ~生きるよろこび~』
ダンス公演『Dance of Death ~生きるよろこび~』
ダンス公演『Dance of Death ~生きるよろこび~』

2009年9月22日23日京都府立文化芸術会館でマリ子ダンスシアター主催のダンス公演『Dance of Death ~生きるよろこび~』が開催された

マリ子ダンスシアターは1984年芸術監督の高安マリ子さんを中心に結成バレエモダンダンスジャズダンスストリートダンスエアロビクスなどのレッスンを行っているまた主宰のマリ子さんが臨床心理士ダンスセラピストであることから呼吸法ダンスセラピーダンスメディテーションなどのワークショップも開催しているその他舞台公演他分野(音楽演劇マルチメディア等)との交流公演海外芸術家との共同制作公演ダンス教育研修ダンス留学指導を行いこれらを通してアメリカドイツフランスなど海外のダンス関係者とのネットワーク作りにも力を注いでいる

私は1991年から同シアターでダンスや呼吸法ダンスメディテーションインストラクター養成講座などを学び発表会や公演ショーなどに出演している2006年には京都コンピュータ学院に念願のダンス同好会が発足し顧問を務め部員へのダンス指導と11月祭(学院祭)でダンス同好会発表会を開催している

今回の公演は同シアターの結成25周年と国際交流基金京都支部との共催により外務省の「日本ドナウ交流年2009」の一環である日本ハンガリー国交回復50周年記念事業として開催されたハンガリー政府より招聘されたコンテンポラリーダンサーのパル・フレナックさんや同シアター主宰のマリ子さん京都市聴覚言語障害センター若木寮の方々一般公募によるダンサーたちと総勢50名が共生と共存をテーマにして「あらゆる生命が生きることのよろこび」をダンスを通して表現した

この公演は3部構成で1部は同シアターのインストラクターが振付した小作品集2部はマリ子さん振付の『Dance of Death ~生きるよろこび~』3部はパルさんのソロ『Mennono』とマリ子さんのソロ『Mandala』フィナーレと約2時間の大作となった

1部の小作品集はお葬式をモチーフにしたコメディ作品『プロローグ』から始まり短い丈の留袖とスパッツ姿で和太鼓曲を使った『弾』『Breathing』『みんな元気』と続き最後はシンクロナイズドスイミングとフレンチカンカンを組み合わせたパワフルなエアロビクス『燃エアロ』で盛り上がった

2部の『Dance of Death / Why Am I Here?』はマリ子さん振付で音楽映像ダンスの融合作品ダンス公演ではあるシーンだけバックに映像が流れることはあるがすべてのシーンに流れるというのは異例ではないだろうか 映像制作を担当したのはWilliam Gambell さんラッシュにもまれるサラリーマンたち温泉にのんびり浸かる野生のサル大空を舞う鳥雄大な雪山と雪崩ベトナム戦争原爆宇宙など観る人の心を射抜くような映像だった「生きるってなんだろう」と思った方が多かったのではないだろうか あまりにもインパクトの強い映像であったため私たちダンサーは映像以上にパワフルなパフォーマンスを求められた

マリ子さんはいつも「愛」「平和」「自由」「平等」などのメッセージを作品にこめている主なシーンを紹介しよう


Dance of Death / Why Am I Here?

プロローグ
Dance of Death / Why Am I Here?

2本のろうそくを両手に持った内掛け姿の女性たちが∞(無限大)の形におごそかに歩き次第にスピードを上げていく無限大型のスパイラルアップのエネルギーで観る人の心の詰まりを浄化していく


Dance of Death
Dance of Death / Why Am I Here?

人間が最も恐れる「死」2名のダンサーがこの世に未練を残しつつ死んでいく姿を表現周りのダンサーたちはメディテーション(瞑想)で生きる喜びをかみしめこころが解き放たれていく


恐竜&仏像 VS 子どもと宇宙人
Dance of Death / Why Am I Here?

背の高い恐竜のようにさえぎるものもなく上に伸びていく4名の女性嘆き悲しむ男性と彼に生きる喜びを呼び戻させる子どもその横ではしきたりや伝統を重んじる兵隊のような仏像のかたまりを自由な発想を持つ子どもたちがぶち壊していく崩したと喜んだのも束の間元の形に戻る仏像たち子どもたちは宇宙人を味方につけ再び仏像たちを壊し撃退する


Book(本)
Dance of Death / Why Am I Here?

現代社会では大人が子どもに対していろいろな知識を詰め込み無意識のうちに余計な不安を植え付けて本来の成長を妨げているそれを本を使って表現大人たちから次々と本を持たされ重さに耐えられなくなる子どもついに感情が爆発し本を投げ捨てるそこへ妖精たちが現れ本来人間が持つ豊かな感情を教えて子どもはよみがえっていく一方大人の男性は爆発することもできず重い本を抱えたまま倒れていく


かくめい☆
Dance of Death / Why Am I Here?

兵隊のようにかつ欲望のために動きまわる大人たちを中央に立つ子どもが嘆き怒りながら見ている大人たちは徐々に気付き変わり大きな波となって革命を起こし本来の大きな存在の自分を取り戻すそれを見てほほ笑む子どもの姿は西遊記の釈迦如来を想起させる中央の子どもと周りの大人たちとの静と動の対比がおもしろい


エピローグ

プロローグと同じく内掛け姿の女性たちが嵐のような「かくめい☆」の空気を鎮めるかのような作品



『Mennono』 『Mennono』

3部のパルさんは競泳の水着姿で登場とても50歳代には見えない艶のある美しい筋肉である鍛え抜かれた体からはとてつもなく大きなオーラが出ていた『Mennono』は足元に置いた布を手を使わずに踊りながら徐々に下半身に巻きつけていくパフォーマンス動きが繊細かつダイナミックでとてもセクシー


『Mandala』

マリ子さんの『Mandala』は2006年のハンガリー舞踊フェスティバルや2007年のダンス公演『ライオンガールズ』で絶賛された作品人間の喜怒哀楽や苦悩を表現しているように思う体の動きは少ないが内面は激しく動いているのを感じる後光が差したような照明の演出もありマリ子さんが観音菩薩に見える


フィナーレ

フィナーレはマリ子ダンスシアターやマリ子さんが過去に使った衣裳や着ぐるみに身を包んだダンサーたちがファッションショーのノリで総出演まさに「マリ子ダンスシアター 衣裳の歴史」パルさんとマリ子さんも登場しダンサー全員でお辞儀とダンスで拍手に応えた

フィナーレではパフォーマンスをやり遂げたダンサーたちの適度な緊張が解けそれぞれの個性が表われる観客もまたパフォーマンスを観ている時はかたずを呑んで展開を見守っているのだろうがこの時こそダンサーと観客が一体になって幸せを感じるひと時ではないだろうか 3回公演とも大盛り上がりして幕を閉じた

この公演は約半年をかけてワークショップや実験を繰り返して制作されたより良い作品にするため直前になって大幅に変更になったシーンもあり3回公演の最後の回まで成長し続けた舞台には決して「完成」という形はない私たちダンサーもこの公演を通して少なからず成長したと思う

共催の国際交流基金や後援のハンガリー共和国大使館京都府京都市教育委員会の方はもちろん新聞社の方々も観に来られ高い評価をいただいたそうだその方々の強い要望があり3年後『Dance of Death』の続編が制作されることが決定している次の作品がどうなるのかどう関っていけるのか今から楽しみだ

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ダンスは決して特定の人が楽しむものではありません日常の動きそのものがダンスなのですダンスを通じて生きる喜びを感じ無意識のうちに変えられた自分を取り戻しませんか 皆さんも私たちと一緒にからだの枠を超えて踊りましょう


〈『Dance of Death』のフライヤーより〉

生命はすべてつながっている生命活動における「死」をむかえたとしても細胞レベルで見れば永遠に分裂や融合を繰り返してエネルギーを生み出し停止することなくうごいているその振動はさまざまに響きながら音楽を奏で宇宙へと無限に広がっているそのものがダンスである

私たちはダンスと音楽の調和によって生きている日常のうごきはダンス日々発せられる言葉は音楽呼吸は精神である呼吸とともに自分の内側で生まれるうごきが体内に響きからだから熱を発しているどのように調和するかは私たち次第であるこの地球上でさまざまなエネルギーと調和することを表現するのが今回の公演の目的

引力を感じ大空に向かって息がきれるまでうごき息が止まるまで踊り続ける身体を超えて踊る消えるまで踊る


●マリ子ダンスシアター

 http://web.me.com/marikodancetheatre/

●京都コンピュータ学院(KCG)ダンス同好会

 http://www.kcg.ac.jp/campuslife/club/
 在学生教職員はもちろん卒業生の参加も大歓迎です練習日程はメールにてお問い合わせください
Email : hello@kcg.ac.jp

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末広 ゆかり
Yukari Suehiro
  • 京都コンピュータ学院情報科学科卒教職員ダンス同好会顧問
  • マリ子ダンスシアター所属
  • 高安マリ子氏の下でダンスダンス・メディテーションダンス・セラピーなどを修業中
  • モダンダンスジャズダンスクラシックバレエなどさまざまなジャンルのダンスに挑戦している

上記の肩書経歴等はアキューム18号発刊当時のものです